廃車・廃墟・廃道・廃物

廃車 廃墟 廃道 廃物

※★は個人的評価です。★:1 ☆:半分
※画像はクリックで拡大

物件番号:M002  

★☆

拡大 日時:2008年9月
場所:群馬県高崎市

国立「のぞみの園」の先に林道と繋がっている区間がある。
実際には両側の接続点はバリケードで封鎖されている。

バリケードの先には何があるのか。
物理的に繋がっているのか。

どうしても行ってこの目で確かめたい!
クリックで拡大 (1)地点
林道側との接続ポイント

「のぞみの園」の門柱の手前にはアスファルト状の物が積み上げられており、4輪の進入を頑なに拒絶している。
クリックで拡大
(1)地点
門柱の奥には簡易バリケード

封鎖されて永いのだろう。
草木が大量に生い茂っている。

徒歩での進入は全く問題ない。
2輪は無理。植物があらゆる駆動部に絡みついてしまうだろう。
クリックで拡大 ちょっと進んだ地点
倒木は大したこと無いが、このあたりから蜘蛛の巣だらけになってくる。
しかも巨大な女郎蜘蛛
巣の網の繊維が硬い

枝で破壊しつつ前進
クリックで拡大
路面は砂利だったり舗装だったりコンクリートだったりとさまざま
ところどころこのような平場がある。
クリックで拡大
人がたまに通っているようで、獣道が出来ている。
迷うことは無い。
クリックで拡大
サイドは石垣になっていた
クリックで拡大
中間地点に近づく
このあたりは日当たりが悪いのか、背丈が低い植物が多い
クリックで拡大
(2)地点
日当たりがよくなり、身長以上になってくる
いわゆる激薮

右手は崖になっている
獣道から外れないように注意

踏み外したところで、草に捕まれば十分
死ぬ事は無いだろう
クリックで拡大
(2)地点
ここに左へ登る道がある

路面はコンクリート
クリックで拡大
少し登るとここには網のフェンスがある
草が絡まりまくっている

南京錠で閉ざされているが、右側には何も無い。
よって鍵はただの飾りである。

奥の道も行ってみたが、ただの竹藪だった。
勾配がきつく、道も細い

 
クリックで拡大
(2)地点から先を眺める

・・・気が進まないが、薮漕ぎの開始である。
ここも獣道がすでにあるので迷うことはない。

ちなみに装備は近場林道仕様
・ライディングジャケット
・Gパン
・防水トレッキングシューズ

そして、バイク用の革手袋である。
薄手で丈夫、軍手なんて目じゃない。

単車用の装備は当然ながら丈夫である。
ヘルメットまでかぶれば完璧だが・・・それは重いので勘弁
 
クリックで拡大
薮漕ぎは5分くらいだったかな

再度日陰部分になり、薮は消えた

脇には側溝が設置してあった。古さは感じられない。

空き缶も多数転がっていたが、年代物は無かった。
クリックで拡大
先が開けて無事(3)地点が見えてきた

道は通じていた。
クリックで拡大 (3)地点到着
こちらは大型のバリケードで4輪の進入を拒絶している。
脇は甘いので進入は可能。

現道は往来がそこそこある

片道15分程度、勾配は無く全てフラット。

路肩崩落や土砂崩れは無かった。
封鎖している理由はよく分からない。
施設の障害者の徘徊防止が主たる目的ではないだろうか。

道が出来た歴史、経緯も不明。
完全な舗装路になっていないので、単なる作業道だったのだろうか?
 
ここは廃道初心者にはいいかも。
適度な薮があり、薮漕ぎ体験ができる。


(C)2008〜 o-yam
inserted by FC2 system